産工会は、旧工業技術院、旧工業技術院各研究所、計量教習所、国立研究開発法人産業技術総合研究所のOB・OG組織です。

会長挨拶

  • HOME »
  • 会長挨拶

ご 挨 拶

平成19年5月に、関係各位のご尽力により旧工業技術院、旧工業技術院研究所、旧計量教習所及び産業技術総合研究所のOB、OGが親しく交わる場としての「産工会」が発足して早や9年になろうとしていますが、皆様のご支援のおかげで当会が順調に発展してきましたことは誠に喜ばしいことであります。

この度、会員の皆様への情報提供、会員間での情報交換の活発化を主な目的として、産工会WEBサイトを開設いたしました。これにより、会員の皆様への情報提供が一層効率化され、より密度の高い情報をお届けすることが可能になると期待されます。

また、本WEBサイトの開設と時を同じくして、会員の発意に基づく産工会の事業として、工業技術院時代の多くの研究開発成果のうち社会的インパクトの大きかったものを取り上げ、その研究開発の中核的役割を担った研究者に研究開発について裏話を含めて執筆していただく「AIST研究秘話」編集事業がスタートし、本WEBサイトに掲載する形で広く世の中に発信できることは大変意義深いことであります。是非とも若い研究者の方を含めて多くの方に読んでいただきたいと思います。

会員の皆様が本WEBサイトを存分にご活用され、今まで以上に会員間での交流を深め、また、そのような交流を通して新たな活動の企画が生まれることを大いに期待したいと思います。

今後とも会員の皆様のご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

平成28年4月

第5期産工会会長  吉川 弘之

PAGETOP
Copyright © 産工会事務局 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.